車の任意保険は代理店で契約したほうがいいのか問題

〇問題

事故を処理した経験がない人は代理店経由で任意保険を契約したほうがいいのか?

 

〇結論

代理店経由で契約しても事故ったときに担当者は何もしてくれなかった。

なので事故処理の経験が少なくてもわざわざお高い代理店を経由して任意保険を契約するメリットはまったくないとおもう。

 

 

〇初めて事故ったときの経緯

バイクが死角から飛び出してきて事故る。
 ↓
110番通報したあとに保険の担当者に電話するが土日だったので電話に出ない。
 ↓
仕方ないので損保ジャパンのコールセンターに直接電話する。
コールセンターの職員さんが丁寧に今後の対応について教えてくれる。
 ↓
警察がきて現場検証する。
当事者同士で名前と連絡先を交換して警察は現場を去る。
 ↓
自走可能だったのでそのまま帰る。
帰ってしばらくしたら担当者から電話がきて「大丈夫でしたか?」と言われる。
もう全部自分でやることやった旨を伝えると「もし何かあったらまた連絡してください」と言われる。
 ↓
お世話になってる車屋さんに行って修理費の見積もりを出してもらう。
その見積もりと車の損傷部位の写真を損保ジャパンに提出する。
 ↓
相手は任意保険未加入だったが損保ジャパンの担当者さんの働きでこちらの要望に近い過失割合で和解が成立する。
 ↓
「代理店の担当者なんの役にも立たなかったな」と呆れる。

 

〇2回目の事故

車との右直事故を起こす。
 ↓
代理店の担当者が役に立たない(というか電話にすら出ない)ことがすでに分かっていたので110番したあとに損保ジャパンさんに直接電話する。
 ↓
相手の損保会社との話し合いが早期に成立したので和解金を自費で払って解決とする。
 ↓
「保険の代理店ってまじで必要ないな」という結論に至る。

 

 

※人身事故だけはまじでやばい

しょうじき物損事故はどうでもいいとおもう。ただ人身事故だけは絶対に起こしたらあかん。人身事故はたとえ相手がほぼ無傷であってもこちらのペナルティがでかすぎる。

壁や電柱にはどんだけ車体擦ってもぜんぜんリカバリーできるけど歩行者と自転車とバイクと車。この4つの動く物体には本当に細心の注意を払ったほうがいい(特に2輪)。

たとえ動きとしては100%相手に非があったとしても法律ではそう解釈してくれない。

人身事故を起こしたらまじで人生が終わると思って運転したほうがいい。