MAZDA2-15MBを乗った雑感

2024年1月に納車されたMAZDA2(3BA-DJLFS)を乗った感じの雑感。

 

マニュアルトランスミッション

6速MT。

シフトノブはやや短め。そしてややショートストロークな感じ。

1速と2速に入れるときにたまに手前で引っかかる感じがある。

下道でトップギアを使うことはまずない。5速も下道では正直いらん。

社外品のギアオイルを使ったら1速からギアが抜けなくなった。ギアオイルは純正品を使うべし。

 

〇エンジン

総排気量1496L。水冷直列4気筒DOHC16バルブ。

最高出力85km/6000rpm。最大トルク149N・m/4000rpm。

燃料はハイオク指定。

1速と2速のトルクはかなりお太い印象。平地ならノンアクセルでも普通につなげる。

メーカーさんサイドのエンジンオイルの交換推奨時期はシビアコンディションで7500kmまたは6ヵ月。

 

〇ブレーキ

感度良好。ちょっと踏んだら効きはじめる。

 

〇アクセル

電子制御スロットルが曲者。特に1速につなぎながらのアクセルの操作が繊細すぎる。

加速はいい。しっかり踏めばしっかり加速してくれる。

アクセルから足を離しても1~2秒くらいはアイドルアップ状態になっている。

2速にシフトダウンするときにクラッチのつなぎでアクセルをちょい踏みしてると車体ががっくんがっくんすることが多々ある。うぜえ。

 

クラッチ

全踏み込みから25%くらい足を上げたらミートしはじめる感じの調整。

クラッチペダルストッパー(AA1016)はいらんかった。というか固定できない。

 

〇ステアリング

よく切れる。当然のようにパワステなのでハンドルも軽い。

 

〇前の感覚

足の50cm前方に前輪の中心がある感じ。

そんでそのタイヤからさらに50cm前方にバンパーがある感じだとおもって運転していればまずバンパーを擦ることはないようにおもう。

ただこの車はドライビングポジションの関係でドライバーの視点がけっこう低いのでバンパー(特に左バンパー)の位置を目視で把握することはかなり困難だとおもう。なんとなくでやるしかない。

もし怖いのなら後付けでフェンダーポールを使うのもアリか。

 

〇右の感覚

よゆう。

目視で即わかる。

 

〇左の感覚

ちょっと分かりづらい。

左のドアミラーの外側1/3の位置あたりに白線がくるような位置で走り慣れておけば狭い生活道で前からミニバンが突っ込んできても余裕をもって離合できるくらいには左の感覚を磨くことができるんじゃないかとおもう。

 

〇後ろの感覚

やや無理ゲー。

15MBはナビがないのでバックモニターを取付けることができない。

ルームミラーを見ただけでは後方の障害物との距離10cm未満で駐車するとかはかなりの無理ゲーになる感じ。後方ビタ着けはちょっと自分には無理。

車体をまっすぐにしたあとに窓を開けて目視でタイヤの位置などを見ながらゆっくりと合わせるしかない。

 

〇トランク

思ってたよりもやや狭い印象。

たぶん後部座席を前に移動させることができないのでトランクの容量を広げることができない。トランク広めの2シーターみたいな感じで運用したかったのでちょっと残念。

スペアタイヤはない。ていうかいらん。バーストなんてそうそうしない。

 

〇エンジンルーム

良い。三菱コルトラリーアートVersion-Rに比べて圧倒的に整備性が優れている印象を受ける。

エンジンアースとボディアースの位置も一目でわかる親切設計。

エアクリーナーボックスが開けやすい位置にあるのは本当にありがたい。

 

〇メーター類

ぜんぶデジタル表示。左タコメータ。真ん中速度。右その他の情報。

正直なところ左のタコメーターが小さくてかなり見づらい。

でも走行中にそんな頻繁にメーターなんか見てたら危ないからべつにこれでもいいかも。

 

〇車内の広さ

正直せまい。

176cmの胴長体型だと天井に頭がつきそうで困る。車に乗り込むたびにルームミラーに頭がぶつかって角度が変わるのがうっとおしい。

いい車だとはおもうがファミリーカーとして使うのは正直無理があるとおもう。

そのくらいには狭い。

 

〇オーディオ

スマホをUSBケーブルでつなげばスマホ内のMP3ファイルを音声出力できると取説に書いてあるのに自分のスマホだとなぜか認識されなかった。なんでやねん。

 

〇燃費

燃費は燃料が半分くらい減ったら満タン給油する感じで計測。

 

・市街地+山道

1回目 → 291.0km÷18.7L=15.6km(メーター表記の平均燃費は16.9km)

2回目 → 364.5km÷22.9L=15.9km(メーター表記の平均燃費は16.4km)

3回目 → 400.7km÷25.0L=16.0km(メーター表記の平均燃費は16.8km)

4回目 → 179.5km÷11.0L=16.3km(メーター表記の平均燃費は16.5km)

5回目 → 167.0km÷10.8L=15.4km(メーター表記の平均燃費は17.3km)

6回目 → 209.6km÷13.2L=15.9km(メーター表記の平均燃費は16.1km)

7回目 → 214.8km÷12.7L=16.9km(メーター表記の平均燃費は17.7km)

8回目 → km÷L=km(メーター表記の平均燃費はkm)

 

・高速

1回目 → 331.6km÷17.0L=19.5km(メーター表記の平均燃費は20.3km)

 

・高速+郊外+山道

1回目 → 357.4km÷18.5L=19.3km(メーター表記の平均燃費は21.1km)

 

・郊外+山道

1回目 → 603.0km÷29.6L=20.4km(メーター表記の平均燃費は20.9km)

2回目 → 326.6km÷16.9L=19.3km(メーター表記の平均燃費は19.8km)

3回目 → 119.5km÷06.8L=17.6km(メーター表記の平均燃費は18.2km)